

-
Entry: main  << >>
関東10マイル・10kmロードレース

足の状態は相変わらず良く無かったのだが、
靴を変えてから、足に緊張が走る機会が減った気がする。
(NIKE から ASICSへ。結局、インソールは入れないことにした。)

ただ、足を休めている期間が長かったので、
明らかに練習不足から、足が完全に動かない状態で迎えた大会となった。
練習の様子から、ラップで5秒以上は抑えないと最後までもたないと覚悟していた。

本当なら、今回もそーちゃんを連れていく予定だったが、
最近鼻風邪が酷かったことと、満足いく走りが出来ないと思ったので、
今回は一人で大会に参加することにした。

今回の目標は、ラップが遅くても無理にペースを上げずに、後半まで力を残しておくことと、
出来れば、10kmの行程で、最初から最後までバランスを意識した走りをすること。
3'45"程度を一つの目安にして、それよりも遅くなっても、
体の動きに任せて、無理にペースアップは考えないことにした。

タイムを全く意識しなかったので、
コースの高低差、距離表示の有無も事前に調べずに臨んだ。
車でスタート地点に行くと、結構アップダウンがあるようだ。
そこで、尚、無理はしないと心に決めた。

 …走り終わってわかったのだが、
   実は最初の2kmと、最後の1km以外は、殆どフラットのコースでした。


スタートして、3km地点で距離表示を見ると、11'08"(3'43"/km)!
下りもあったので、まあ、こんなもんかと言う入りだった。

4km地点で距離表示を発見! 1kmのラップは3'58"!
  ペースを落したつもりはないので結構驚いた。

5km地点も距離表示を発見! 1kmのラップは4'05"! 
  4kmの地点での遅いラップは距離表示の間違いと思っていたけど、
  2km続くと本当に遅いんだなと思い、あまりの遅さに少々ショックだった。
  ただ、自分だけが失速している感じでも無かったので、気にせず行くことにした。

7km地点も距離表示を発見! この間2kmのラップは7'09"(3'35"/km)!
  全くペースアップしていないのに、今度はペースが上がりすぎ!
  とりあえず距離表示がおかしいと分かった。
  それまで自分がどの程度のペースで走っているのかイマイチ確信出来なかったのが、
  ここまでの通過タイムが26'20"なので、やっと37分台後半のゴールタイムだと分かった。

8km地点も距離表示を発見! 1kmのラップは3'43"!
  足に変な緊張も走っていない。
  まあ、良い感じだと淡々と走っていた。

9km地点も距離表示を発見! 1kmのラップは3'47"!
  ここまでの通過タイムが33'51"!
  余力も結構残っていたので、ラストを3'50"でカバーすれば、前回の『いわい』のタイム、
  3'39"で、設定の3'45"ペースの37'30"だと色気が出た。

ただ、ここからが猛烈な上り坂が待っていた(500mで一気に20mは登ったと思う)。
余力が無いわけでもなく、登りは得意なはずなのに、坂を登るだけでバテてしまった。

ゴールは、結局、37'49"。ラスト1kmのラップは3'58"だった。
まあ、高低差を考えれば、こんなもんかなぁという感じ!
だけど、坂が終わった後の足の動かなさは、思わず声を出して笑ってしまう位凄かった。


今回は、そんなにペースを上げて走っていないと思っていても、
『いわい』と大して変わらないタイムだったし、
最後まで右足に緊張が走らなかったのが良かった。

走り終わると、直前までの練習不足と、いきなり靴を変えたことで、両足に大きな肉刺ができた。
しかし、この靴で今後しっかり練習を積めば、今よりは確実に速く走れると実感できたので、
収穫は大きい大会だったと思う。

順位は年代別で8位だった。
この大会は15位まで入賞だったので、一応悪いながらも入賞はできた。
とりあえず、家に帰って、そーちゃんにトロフィーを持たせてみました。



今回はそーちゃんを連れていってないので、
そーちゃんを抱っこして表彰台に上るのは次回以降に!

そーちゃんと一緒に表彰台には乗れなかったけど、
そーちゃんと一緒に表彰台に上がるのは、ある程度しっかり走れる状態を作って、
自分でも納得した状態での方が良いよとの神さまからの提言なのかもしれないね。

今は継続して練習が詰めていないので、
流石に1月の『牛久』で表彰台に乗るのは難しいと思うので、
次の目標は2月の『みさと』かな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





 

comments(2)
-
Comment
こんにちはー^^
つくばの時はありがとうございました!まだ、お土産にいただいた日本酒開けてないのですが、年末にいただこうかと思ってます♪
脚の調子が悪いのですね(涙)
お大事になさってください。
来年こそは、そーちゃんと表彰台ですね☆
Posted by: chika |at: 2010/12/20 3:19 PM
今の足とは段々付き合い方が分かってきました。
それよりも、最近は仕事が忙しくて、
走る時間(ブログも)が取れないのが厳しいです。
そんなこんなで万全にまで持っていくのは難しくても、出来る限りで頑張ります。
もち、来年は表彰台のりますよ!
Posted by: とやおた |at: 2010/12/21 9:31 AM








Trackback

にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

大会予定と結果

2010/08/29
鶴沼ウルトラマラソン
52.07km; 4:27'48"
総合4位

2010/10/31
手賀沼エコマラソン
ハーフ; 1:21'56"(net 1:21'47")
総合163位、年代別40位

2010/11/14
いわい将門ハーフマラソン
10km; 37'41"
総合25位、年代別9位

2010/12/12
関東10マイル・10キロロードレース
10km; 37'49"
年代別8位入賞

2011/ 1/10
牛久シティマラソン
10km; 37'15"(net 37'10")
総合70位、年代別18位

2011/ 2/ 6
みさとシティハーフマラソン
10km; 37'07"
総合18位、年代別6位入賞

Category

Profile

Entry

Archives

Search

Feed

無料ブログ作成サービス JUGEM

Comment

Mobile

qrcode

Sponsored Links