

-
Entry: main  << >>
9/13-9/19の練習

北九州に行く少し前から、
練習で走る時の左右のバランスが悪いと感じだした。

9/14に自宅の側の公園を走っていると、それがかなり酷くなっていると感じた。
イメージ的には体が横に折れ曲がっている感覚、
その結果、左右の足の負荷のアンバランスが酷く、
負荷が特定部位に集中している感じ。

こういう状態は、自分の走りのバランスを意識すれば、大抵は治るのだが、
自力では治せそうにない感じが、今年の2月頃から感じていた。
走り込みをして、一時は影を潜めたが、また現れて来たようだ。

原因を子供の抱っこで負荷がアンバランスにかかっているからかと思って、
背骨の曲がりを矯正してみようと、夕方整体院に行くことにした。

診てもらった結果は、原因は多分子供の抱っこで、
背骨は、かなり酷く曲がっているとのこと(やはり!)。
左の背筋の張りが酷く、これが背骨を引っ張り、骨を曲げていると言われた。

矯正をしてもらった9/15以降は、様子を見ながらのペース走。
走った感じでは、完全ではないが、バランスは良くなった感じがする。
なので、以後は無理しないペースで徐々に負荷を上げていった。

9/14 20km 77'57"/15.84km(4'55")
9/15 24km 66'41"/15.00km(4'27")
9/16 24km 65'34"/15.00km(4'22")
9/17 24km 64'25"/15.00km(4'18")
9/19 18km 63'44"/14.61km(4'22")
合計110km

最近のそーちゃんの行動を見ていると、
徐々に自我に目覚めてきている気がする。

自分が嫌だと感じたら、大の字になって動こうとしない。
そういう時は、外では当然抱えて、運んじゃうんだが、
躾の一環として、家では何でも言うことを聞くわけにもいかないのが難しいところ。

昨日も廊下で、大の字になって駄々をこねていた。
なので、廊下に続く開き扉を閉めて、諦めさせようとすると、
ムクっと起き上がって、ヨイショっと扉を開け、
親から見えるようにしてから、また大の字になって駄々をこね始めた。

なので、また扉を閉めると、
またムクっと起き上がって、ヨイショっと扉を開け、大の字!

その動きが可愛くもあるんだけど…ね。



門司港の九州鉄道記念館で、ミニ列車を運転するそーちゃん。
足でペダルを踏むと警笛が鳴るのだが、盛んに警笛を鳴らしまくっていた。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

comments(2)
-
Comment
パパをしながら、がっつり走りこんでさすがですね〜!
時間に余裕がないだけでなく、体にまで影響あるなんて、そこまで考えられなかったです。。。

そーちゃん、これからもっともっと成長していくんですよね♪あたしもそーちゃんの成長が楽しみです☆
Posted by: chika |at: 2010/09/21 12:57 PM
自分で早め早めにケアしていれば、充分対処可能だと思うんですが、
忙しいと、自分の体のことは、つい優先順位を下げちゃいますよね。

でも、そーちゃんが産まれてなかったら、今走るのを頑張っていないと思います。
そう考えると、子供を放って走ってばかりの生活になるのも本末転倒のような気がします。
何事もバランス感覚が難しいですよね。

ブログも気が付いたら、そーちゃんの成長日記になってきてますよね。
Posted by: とやおた |at: 2010/09/21 4:20 PM








Trackback

にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

大会予定と結果

2010/08/29
鶴沼ウルトラマラソン
52.07km; 4:27'48"
総合4位

2010/10/31
手賀沼エコマラソン
ハーフ; 1:21'56"(net 1:21'47")
総合163位、年代別40位

2010/11/14
いわい将門ハーフマラソン
10km; 37'41"
総合25位、年代別9位

2010/12/12
関東10マイル・10キロロードレース
10km; 37'49"
年代別8位入賞

2011/ 1/10
牛久シティマラソン
10km; 37'15"(net 37'10")
総合70位、年代別18位

2011/ 2/ 6
みさとシティハーフマラソン
10km; 37'07"
総合18位、年代別6位入賞

Category

Profile

Entry

Archives

Search

Feed

無料ブログ作成サービス JUGEM

Comment

Mobile

qrcode

Sponsored Links