Page: 1/2   >>


-
みさとシティハーフマラソン10km結果

今期の10kmの最終戦です。
結局、今期は足の故障に悩まされ続けた1年でした。

今回も例に漏れず、1月末までは良かったんですが、
2月に入って、最後の調整で15km走をしたときに右足を痛めてしまいました。
その後2日間は歩くのもしんどい状態でした。

予定していた木曜日の5km走はキャンセル。
金曜日は当日に疲れを残さないように2kmを2本走ったけど、全く体が動かす、
土曜日も大会前日に恒例でやっている公園1周(1.12km)を走ったけど、
風も少ない絶好の条件にもかかわらず、予定の3'50"から大分遅れた3'59"もかかる始末でした。
大事をとって過ごしていたので、大会前日には大分痛みを感じずに走れるようになったけど、
確実に、体調は酷い状態で当日を迎えました。

ただ、今回の「みさと」は、今期の10kmの最終戦だし、
今期は、まだ、そーちゃんを抱っこして表彰台に上っていないので、やはり走りたかった。
(「関東ロード」は入賞したけど、そーちゃんが風邪だったので、連れていきませんでした。)

前日の夜には、妻に足のケアをして貰い(感謝です)、
当日も会場には、妻に付き合って、そーちゃんを連れてきて貰って、
絶対入賞するという意気込みで臨みました。

 …妻はスタート前に大会の役員の人から、
 「朝早くから旦那の趣味に付き合わされて大変だね」と声を掛けられたそうな(笑)。
本当に、ありがとうございました。

前日のマッサージの甲斐があってか、スタート前は、足の痛みは殆ど感じない状態でした。


そして、いよいよスタート!
今回はタイムや順位を意識せず、無理なく体が動くペースを意識して走り始めました。

中間点の通過が18'23"でした。

予想に反して、ここまでは想定内のペースで走れていたようです。
ただ、それほど力を入れて走っていないのに、動きが徐々に鈍くなってきてるのを感じました。
きっと、足を痛めたときに、そこを庇うようにフォームを崩したんでしょう。
崩れたフォームで走っているので、必要以上に疲労が溜まったんだと思います。

そこで、中間点を過ぎたら、同年代の人には抜かれないことだけを念頭に置いて、
最後に、後ろから並ばれても、その段階で勝負出来るように、
ある程度は力を残して、確実に走ることだけを心掛けました。

8kmの表示を通過したのが29'31"でした。

このタイムを見て、「残りを7'29"でカバーすれば、37分を切れる。」
そんな思いが頭をよぎりました。

前を走っている人との距離は徐々に詰まってきている感じでしたが、
その人は明らかに若い人なので、無理にペースを上げると言うよりも、
引っ張ってもらう感じでペースメイクに使うように走りました。

そして、9km手前で、このレース最大の山場が訪れました。

後ろから来た人に、横に並ばれてしまいました。
そして、相手の肌艶を確認すると、年下とは断定できない感じでした。
これ以上年代別の順位を下げる訳にはいかないなぁ…そんな思いが頭をよぎりました。

9kmの表示を通過したのが33'09"でした。

残りを3'50"で構わない。
ここで37分を切れると確信して、彼との勝負に徹することにしました。

9kmを過ぎてすぐ左折したら、目の前に跨道橋が現れました。
この時、彼が「マジかよ」と呟いたのを、私は聞き逃しませんでした。
 …スタミナ切れか、アップダウンに弱いのかな?
すかさず、跨道橋のアップダウンを利用して5m位差を広げました。

ホッとしていると、彼はロングスパートを仕掛けてきて、今度は逆に、私を抜いていきました。
こんな小さなバトルをしていると、目の前で妻とそーちゃんが応援してくれている姿が見えたので、
大声で息子の名前を呼んで手を振って、応援から力を貰って、
チャンスを伺いながら前を追ってました。

そんな時、ラストのカーブを曲がる付近で、後ろから来た別の選手に、また抜かれてしまいました。
ただ、抜いた人の顔を見ると、肌がピチピチしていたので、彼との勝負は度外視して、
彼に引いて貰いながら、前との差を詰めて、ゴール前2,3mで、
先行されていた9km付近からバトルをしていた人を追い抜いてゴールに飛び込みました。

 いやー、最後の1kmのせめぎ合いは楽しかった。


ゴールしてタイムを見ると37'07"でした。
絶対37分は切っていたと思っていたので、ちょっとガッカリしました。
ラスト1kmが3'58"もかかるわけ無いので、今回も距離表示が間違っていたのでしょう。
毎回、距離表示には翻弄されています…。

その後、順位を確認すると、どうにか年代別6位に入りました。
そして、そーちゃんと一緒に、無事、表彰台に上がることが出来ました。





今回は翌日以降に筋肉痛が結構残りました。
「牛久」の時は殆ど残らなかったことを考えると、やはりフォームが崩れていたのでしょう。
それでも無理して、その時出来る精一杯の走りが出来たんだと思います。
そう考えると、今回の結果には納得しないといけないですね。


最後に、小さなアナウンスです。

少し前から感じていたことですが、そーちゃんも段々大きくなってきて、
顔をインターネット上で出すことが適当では無くなってきたように思います。

なので、このブログは、これまで以上に更新が遅くなると思いますが、
月々の練習の記録を残す場として、残してはいきたいと思っていますが、
今回どうにか、そーちゃんと一緒に表彰台に乗ることができたので、
これを機会に、今後は、そーちゃんの写真をアップするのは控えようと思います。

そーちゃんのファンの方(居るのかな?)、申し訳ありません。
今回が「ラストそーちゃん」ということで…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

comments(0)
牛久シティマラソン結果

1/10に、牛久シティマラソンの10kmの部に出てきました。
山を走ったのが良かったのか、ずっと悩んでいた故障から大分足の具合はよくなってきました。
とは言え、12月の前半は全く走れなかったので、
練習不足は否めない状態で当日を迎えました。

このコースは約4km位で、丁度、家の前を走ります。
今回は入賞を狙える状態では無いので、
妻には、表彰台に備えて会場付近まで来てもらわずに、
そーちゃんと一緒に家の前で応援してもらうことにしました。

天気はスタート1時間前くらいまでは風も弱く、走りやすいかなと思っていたけど、
スタート直前で急に風が強く吹いてきました。 結構寒かったです。

スタートして暫くすると、知り合いを発見!
今回は彼と同じくらいで走れれば良いと思っていたので、
彼をペースメーカーとして、その後を着いていこうかと思ったら、
1km手前の角を曲がったところで、彼は追い風にのってスピードアップしてしまいました。
初めからペースを乱しても仕方が無いので、結局、無理に付かずに走ることに!

このコースは折り返しが多く、全部で3回折り返しがあります。
2km手前の最初の折り返しで、風向きが変わり、今度は向かい風になりました。
そこで、ここでも省エネで、風除けになる人を探しながら、前を追っていくと、
気が付いたら、さっき離された知り合いを抜いて、前に出ていました。
なので、結局、彼をペースメーカーとしては使えなくなってしまいました。

そして、3km手前の2回目の折り返しを過ぎたら、今度はまた追い風!
ここで無理をすると後半に影響が大きいだろうと思って、
応援してくれているはずの妻と子供を探しながら、リラックスして走りました。

家の近くの交差点付近、無事、妻とそーちゃんを発見することが出来たので、
息子の名前を呼んで、手を振って通過しました。
勿論、妻の応援もちゃんと聞こえ、力になりました。

5km位の角を曲がると、基本的に横風に変わり、
風は時折追ったり、向かったりしたけど、それまでの強烈な追い風、向かい風では無くなりました。
なので、ここからなら頑張りきれるだろうと、仕切り直して、走ることにしました。

地元の大会なので、途中、何度も知り合いの応援を受けながら、
その都度力をもらって、最後まで頑張りました。

そして、スタート直後競っていた知り合いには、その後抜かれず、先着で来ました。


ゴールタイムは、37'15"(ネット37'10")でした。


順位は年代別18位で、勿論入賞には届きませんでした。
6位のラインが36'18"だったので、無理なタイムでは無かったとは思ったけど、
今回の状態では、これが精一杯でした。

今回は2月の「みさと」に向けて、しっかりと走ろうとだけ思っていたので、
本当に淡々と走ってしまったので、感想が殆ど無いんだよなぁ。
なので、完走記を書くのも苦労しました。

そうそう。
ただ今回は、距離表示がバラバラで、途中のペースが全く掴めずに苦労しました。
特に8kmの表示から2分もしないうちに9kmの表示があり、
そこからラスト1kmと思ってペースを上げたので、最後の辛かったこと!


 …今回の牛久シティを走って一番の収穫は、足の状態は相変わらずイマイチだったけど、
先月の山からの流れで、腰の位置が大分落ち着いてきたこと。
大会翌日も、殆ど筋肉痛なしで過ごせました。
しっかり腰を高く保って走れたんだと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

comments(0)
走友会忘年会駅伝

もう1週間以上も前の話ですが、今年も走友会の忘年会駅伝に参加してきました。
今年は全部で4区間9チームで駅伝大会をやりました。
距離は1区から3区までは3km、最終4区だけ4km走ります。
私が今年も走る区間はDチームのアンカーでした。

直前に足の状態が良くなかったのと、
仕事が忙しく1週間全くと言えるほど走れなかったため、
どれだけ酷い結果になるかと、戦々恐々として臨みました。

 …とは言え、身内の駅伝大会なので、
  悪くても最後は笑って許して貰おうと開き直って、
  楽しもうという気も満々でしたが…

最近は走友会にも、新入会員が増えたようで、会場で知らない顔もチラホラいました。
でも、だったら、もっと顔を出せと怒られないのが、この走友会の良いところでもあります。 
 …なんて、開き直っててはいけないですね。

コースは周回コースで、スタート、中継点、ゴールは同じところです。
みんな身内なので、遠くで人影が見えると、
「うぁー、○○チームが来た!こりゃぁ、優勝ですね!」
と区間ごとに、先頭で来たチームのアンカーの人のところに行って、
地味にプレッシャーを掛け合ったりしながら、一喜一憂して、例年通り楽しみました。
 …こういうところが、身内だけの駅伝大会の楽しいところですね。


我がDチームは、1区終了時点で3位、
2区から3区にタスキが渡った段階でも3位でした。
3区がスタートすると、足の状態が良くないので、
「とりあえず、競り合いで来るなよ!」と祈りながらアップを始めました。

暫くすると、先頭が遠くに見えました。先頭はAチームでした。
ちょっと、ホッとしていると、続いてきたのが、我がDチームです。
前とも後ろとも30秒程度は差がありそうでした。

Aチームのアンカーは、ラストスパートがもの凄く速い人です。
この人とは、調子が良くでも、追いつくところが限界で、
追いつくのに力を使ったら、ラストは絶対負ける程度の力の差です。
今は調子が最悪だし、今回は2位死守だけを考えて走ることに決めました。

ある程度の余力を残して、後ろから追いつかれても、
後半の上り坂で引き離そうと考えて前半は淡々と走りました。

後半に入っても、先頭とスタートと同じ位の差をキープしながら走っていました。
勝負所の上り坂に入っても、後ろに追いつかれる様子はありません。
少しリラックスして、坂を駆け上がった辺りで、背中から足音が聞こえてきました。

ゴール前500mのカーブを曲がるところで後ろを確認すると、
後ろとは10秒程度まで差を詰められていました。
しかも、後ろにいるのが、思っていた人と違って、ラストが強い人だったので、
「やべ〜!」とここから一気にペースアップして、ゴールまで駆け抜けました。
結局、2位を守って、ゴールに入りました。


ただ、やはりタイムは悪く14'46"(去年は14'12")で、区間7位でした。
でも今の状態を考えると、2位を守ってゴール出来たし、
区間2位の人とはタイムも30秒程度しか開いてなかったので、
悪いなりにも、周りから責められることもなく、無事走り終えられました。

今年は、先頭のチームから最下位のチームまで、2'31"差と接戦で、
区間ごとに順位が入れ替わり、絶妙のチーム分けでした。
走り終わった後、みんなで風呂に入って、宴会へ…。
その日の駅伝話などを肴にワイワイ騒ぎました。

今年も本当に楽しい忘年会でした。

宴会では、会長さんが、
また真面目にフルを走るようになって、2:45'を切れたら、
お祝いをしてくれると言って下さいました。
最近あまり顔を出していない、この忘年会に出るためだけに走友会に入っているような
ふまじめな会員に対しても気にかけてくれて嬉しい限りです。

そーちゃんがもう少し大きくなって、自分の時間がとれるようになったら、
またフルを真剣に走ってみるのも良いかなと思っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ







comments(0)
関東10マイル・10kmロードレース

足の状態は相変わらず良く無かったのだが、
靴を変えてから、足に緊張が走る機会が減った気がする。
(NIKE から ASICSへ。結局、インソールは入れないことにした。)

ただ、足を休めている期間が長かったので、
明らかに練習不足から、足が完全に動かない状態で迎えた大会となった。
練習の様子から、ラップで5秒以上は抑えないと最後までもたないと覚悟していた。

本当なら、今回もそーちゃんを連れていく予定だったが、
最近鼻風邪が酷かったことと、満足いく走りが出来ないと思ったので、
今回は一人で大会に参加することにした。

今回の目標は、ラップが遅くても無理にペースを上げずに、後半まで力を残しておくことと、
出来れば、10kmの行程で、最初から最後までバランスを意識した走りをすること。
3'45"程度を一つの目安にして、それよりも遅くなっても、
体の動きに任せて、無理にペースアップは考えないことにした。

タイムを全く意識しなかったので、
コースの高低差、距離表示の有無も事前に調べずに臨んだ。
車でスタート地点に行くと、結構アップダウンがあるようだ。
そこで、尚、無理はしないと心に決めた。

 …走り終わってわかったのだが、
   実は最初の2kmと、最後の1km以外は、殆どフラットのコースでした。


スタートして、3km地点で距離表示を見ると、11'08"(3'43"/km)!
下りもあったので、まあ、こんなもんかと言う入りだった。

4km地点で距離表示を発見! 1kmのラップは3'58"!
  ペースを落したつもりはないので結構驚いた。

5km地点も距離表示を発見! 1kmのラップは4'05"! 
  4kmの地点での遅いラップは距離表示の間違いと思っていたけど、
  2km続くと本当に遅いんだなと思い、あまりの遅さに少々ショックだった。
  ただ、自分だけが失速している感じでも無かったので、気にせず行くことにした。

7km地点も距離表示を発見! この間2kmのラップは7'09"(3'35"/km)!
  全くペースアップしていないのに、今度はペースが上がりすぎ!
  とりあえず距離表示がおかしいと分かった。
  それまで自分がどの程度のペースで走っているのかイマイチ確信出来なかったのが、
  ここまでの通過タイムが26'20"なので、やっと37分台後半のゴールタイムだと分かった。

8km地点も距離表示を発見! 1kmのラップは3'43"!
  足に変な緊張も走っていない。
  まあ、良い感じだと淡々と走っていた。

9km地点も距離表示を発見! 1kmのラップは3'47"!
  ここまでの通過タイムが33'51"!
  余力も結構残っていたので、ラストを3'50"でカバーすれば、前回の『いわい』のタイム、
  3'39"で、設定の3'45"ペースの37'30"だと色気が出た。

ただ、ここからが猛烈な上り坂が待っていた(500mで一気に20mは登ったと思う)。
余力が無いわけでもなく、登りは得意なはずなのに、坂を登るだけでバテてしまった。

ゴールは、結局、37'49"。ラスト1kmのラップは3'58"だった。
まあ、高低差を考えれば、こんなもんかなぁという感じ!
だけど、坂が終わった後の足の動かなさは、思わず声を出して笑ってしまう位凄かった。


今回は、そんなにペースを上げて走っていないと思っていても、
『いわい』と大して変わらないタイムだったし、
最後まで右足に緊張が走らなかったのが良かった。

走り終わると、直前までの練習不足と、いきなり靴を変えたことで、両足に大きな肉刺ができた。
しかし、この靴で今後しっかり練習を積めば、今よりは確実に速く走れると実感できたので、
収穫は大きい大会だったと思う。

順位は年代別で8位だった。
この大会は15位まで入賞だったので、一応悪いながらも入賞はできた。
とりあえず、家に帰って、そーちゃんにトロフィーを持たせてみました。



今回はそーちゃんを連れていってないので、
そーちゃんを抱っこして表彰台に上るのは次回以降に!

そーちゃんと一緒に表彰台には乗れなかったけど、
そーちゃんと一緒に表彰台に上がるのは、ある程度しっかり走れる状態を作って、
自分でも納得した状態での方が良いよとの神さまからの提言なのかもしれないね。

今は継続して練習が詰めていないので、
流石に1月の『牛久』で表彰台に乗るのは難しいと思うので、
次の目標は2月の『みさと』かな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





 

comments(2)
いわい将門ハーフマラソン(10km)結果

いわい将門ハーフマラソンの10kmの部に参加してきました。
今回の設定タイムは36分20秒前後で、年代別入賞できればいいかなといった感じです。

体調は、相変わらず右足の接地がスッキリしない状態で、
2日前から腰の張りを抑えるために、冷湿布を沢山張りまくってました。

冷湿布の効果か、スタート前のアップでは左右のバランスは、それ程悪くな感じましたが、
左足の付け根が、ストライドを伸ばした時に、軽く痛む程度の感じまで回復してました。

このコースは、スタートしてから1kmから2kmの間でハーフのスタート地点を通過します。
距離表示はハーフのスタートから3kmまで1kmづつと、ゴール前3kmから1kmづつです。
ハーフのスタート地点を過ぎたら1km3'40"以内で3kmを走り、
そのリズムで押していこうと思っていました。


スタートして、ハーフのスタートを探したけど、何故かスタート地点が見つからず、
ハーフの1km地点(2-3kmの間)の通過が8'30"でした。
そして、そこからのラップは 3'41", 3'38" で、
ハーフの3km地点(4-5kmの間)を15'49"で通過しました。
ここまでは、まあ、そんなもんかと思って走ってました。

そこから、7km地点までは距離表示は無いのですが、
個人的には、3'40"ペースでは走れていると思っていたので、
7km地点は25'30"程度で通過するだろうと思っていたら、通過タイムは26'11"。
もう、頭の中が??でした。

そうこうするうちに、8km地点に到達して、通過タイムは30'11"、1kmのラップは4'00"。
この段階で、自分がもの凄く失速している現実に向き合えました。

そこから、頑張って体を動かそうとしたけど、足に力が入らず、全く前に進まない。
残り2kmのラップも3'47",3'43"とするのが精一杯で、
ゴールタイムは37'41"と、とんでもなく遅い結果でした。

順位も総合で25位、年代別で9位でした。
まあ、このタイムでは、どうやっても入賞できないですね。
今回の6位のタイムは36'50"と想定していたよりも低かったので、
こんなタイムすら出なかったのかと、落ち込みも凄かったです。



ちなみに、ゴール付近で妻が撮ってくれた写真です。
完全に体の軸がぶれて、重心が左足の骨盤に偏ってます。
手賀沼の時の写真と同じで、その後、体のブレを修正しようと努めたけど全く修正できてません。

走り終わると、スタート前に左足の付け根が軽く痛んだのは、
坐骨神経痛らしいと痛みから正体が分かってきて、
途中何度も緊張がはしったようで、左足の脛はパンパンでした。

しかし、大会の翌日も、筋肉痛は殆ど残らず、如何に力を入れられなかったかを実感しました。
本当に、体のバランスと、右足に頻繁にはしる緊張をどうにかしないと、今期はやばそうです。
それとも、年のせいで力が落ちてきているだけかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

comments(0)
手賀沼エコマラソン結果

この大会は調整の一環として、
周りの人に引っ張ってもらって刺激が入れられれば良いなぁ程度の目的です。

直前の刺激走で左の膝裏からハムにかけて軽い違和感を覚えたこともあり、
金曜日に天気予報で台風が来ると聞いた瞬間は走らない気満々でした。

土曜日は台風の直撃が予想されたので、そーちゃんを外に連れていくことも出来ずに、
家の中でずっと相手をしてると、そーちゃんも暇だったみたいで激しい抱っこ攻撃に遭い、
気が付くと、腰が…状態になっていた。

そんな走らないモード全開だったんだけど、
直前になったら、予想以上に天候が良くなるらしいと分かり、
『ならば、折角の刺激を入れられる機会なので出よう』
といった感じの流れで出走することにした。


当日、会場に着くと、
金曜日に軽く感じた左足の違和感と、土曜日に酷使した腰の状態を考えて、
違和感が怪我に繋がらないように入念にマッサージを繰り返した。

直前のアップのウインドスプリントでも、左膝が軽く固まっている感じで伸びが悪く、
左右のバランスが悪いという感じで、スタート時間が訪れた。

とにかく怪我をしないことと、後半タレルことなく走ろうとだけ思ってスタートした。


スタートの号砲とともに走り始めると、
やはり足は伸びないし、イマイチなリズムでペースも上がらない。
でも、仕方が無いと、体の動きに任せて、無理にペースを上げずに走っていた。

中盤から、時折軽い向かい風を感じるようになり、
楽をしようと人の影に隠れたり、余裕がある時は少し前に行ったりしていると、
なんか少しレースっぽくなってきて、走っていて楽しくなってきた。
そうこうするうちに、徐々に足の動きも気にならなくなってきた。

そして、15kmの少し前から、もうここからならば最後まで保つだろうと、
腰の位置を若干前へずらして走り始めたら、良いリズムが刻めるようになってきて、
そのままゴールまで行けました。

スタート  0:00'09"
  5km地点  0:19'12"  19'03"
10km地点  0:38'40"  19'28"
15km地点  0:58'22"  19'42"
20km地点  1:17'51"  19'29"
ゴール地点 1:21'56"    4'05"

今回はペースは想定していたよりも若干遅かったけど、
後半はレースらしい走りが出来たので及第点かな?

更に、走りの中で、特に後半の走りの中で、
今フォームがどう崩れていて、その結果、なぜ練習で左足に負担が集中したのか、
これから、どう修正すべきかのヒントも得られたような気もする。
今回得られたヒントを基に、これからフォームを固めていければ…ね。


余談ですが、ゴール後、報知新聞の記者の方に、軽くインタビューを受けました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

comments(0)
2009-2010シーズン大会結果

2009-2010シーズンに出場した大会の結果をまとめます。

○ 2009/11/15 いわい将門ハーフマラソン
                          距離    21.0975km (ハーフ)
                          タイム   1:24'01" (net 1:23'56")
                          順位     総合59位 、年代別38位

○ 2009/12/20 走友会忘年会駅伝
                          距離    4km
                          タイム   14'12"
                          順位     4区 区間2位

○ 2010/01/24 我孫子市新春マラソン
                          距離    5km
                          タイム   18'07"
                          順位     総合8位、年代別3位 入賞

○ 2010/02/07 みさとシティハーフマラソン 
                          距離    10km
                          タイム   37'13"
                          順位     総合14位、年代別10位

○  2010/04/18 かすみがうらマラソン
                          距離    16.09km (10マイル)
                          タイム   1:04'47"
                          順位     総合112位、年代別24位

という感じでした。

今期は来期に向けて体を作るのが目的でしたが、
結局満足いく体調で走れた大会はありませんでした。
ただ、来季に向けて、ある程度の目安はたったと思っています。

今期の初めから明言しているように、勝負は来期です。
そーちゃんを抱っこして、表彰台に上がれるように頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

comments(0)
みさとシティハーフマラソン(10km)結果
天気予報を見ると、風が強い(予想風速6-7m/s)ので、
タイムは全く来年の参考になら無そう。
年代別も39才以下全てが同じグループなので、入賞もまず無理だろう。
(今回は入賞は初めから無理だと思っていたので、妻とそーちゃんは呼ばず1人での参加)

ということで、今回は向かい風の中のレースを楽しもうと、
それだけを考えて走った。

風向きとコースを見比べると、
5-9km位が一番向かい風が厳しそうなので、
事前に考えたレースプランは、

1.5-9kmの向かい風区間は、誰かの後ろで走って体力を温存する。
2.そのために、最初の5kmは良いポジション取りをする。

 …という、何とも頑張らないプラン。


レースは予定通りに進み、5km程度の角を曲がったら、
思っていたような向かい風が始まった。

そこで、予定通り、前を走っている人にピッタリくっ付いた。
当たり前だが、付かれた人は嫌がったので、
わざと息を荒げて、しんどそうな振りをして誤魔化しながら走った。

そうこうする内に、この人が疲れてきたのがペースに現れ始めたので、
何食わぬ感じで、ペースを上げて、一気に前を走っている人のところまで走って、
またピッタリ… 

そして、付かれた人がまた嫌がるそぶりを見せたら、
そんなにキツく無くても、また、わざと息を荒げて、
しんどそうな振りをして、誤魔化しながら走る。

こんな感じの走りをしていたら、
気がついたら5人くらいの集団になった。
それでも頑張らずに、集団の中の楽な場所で、楽して走らせてもらった。

そして、向かい風が終わりそうな8.5kmくらいでペースアップした。
そこまで、人の後ろに付かせて貰って、楽をしながら走ったので、
体力は充分過ぎるくらい残っていたので、ラストはしっかり走れた。

結果は 37'13"で、年代別10位(入賞は8位まで)と、
全然攻めてないので、当初予定していた36'30"からはタイムは大幅に悪いし、
周りの人には申し訳なかったが、個人的には結構楽しかった。
そんな感じの大会でした。

ちょっと、遊びすぎたかなぁ…


ゴール後に、一時期風除けに使ってしまった人に聞いたら、
その人は40歳代で4位だったそうだ。
来年も、この大会に出れば、入賞は出来そうだとわかった。
これも、また収穫かな。


みさとシティハーフマラソン(10km)結果
10km 37'13"(3'43"ペース)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
comments(0)
我孫子市新春マラソン

この大会は参加者も少なく、今の年代でも入賞を狙える大会なので、
取りあえず、入賞をしておこうと申し込んだ大会です。

大会には、妻とそーちゃんが応援に来てくれました。
我孫子新春マラソンの会場は、JR成田線湖北駅から歩いて10分弱の湖北台中学校。
駐車場が用意されていないので、電車で会場までいきました。

普段の移動は車ばかりなので、
そーちゃんは生まれて初めて電車に乗りました。
しかも、乗り換えまである(ほぼ)9か月の大冒険になりました。

会場につき、受付、着替え、応援場所の確認をしていると、そーちゃんはうぃうぃ言い出しました。
ミルクの時間だ…慌ててミルクを作って、妻に託し、集合場所へ… 
そんなスタート前でした。

大会当日は天気も良く、風もない、絶好のコンディションでした。
コースは、アップダウンの連続で、走っていて面白いコースでしたが、
コースには、距離表示がなく、コースも把握してなかったので、
常にゴール何処?状態で走ることになりました。

この大会では、先頭は地元の中央学院大学の選手がペースメーカー役をしてくれます。
スタート直後は、中央学院大学の選手と並んで走る先頭の選手、
間を少し置いて2位の選手が走り、私は3位集団の中に位置取りをしました。

スタートから300m位の地点に、妻とそーちゃんが応援してくれている筈です。
でも、先にスタートした3kmの中学生達が折り返して帰ってくる時間と重なり、
反対車線側の歩道で応援してくれたいた妻とそーちゃんを発見できず残念!

妻とは、スタートを応援した後、ゴールで待っててもらう約束だったのですが、
折り返して、帰ってくると、待っててくれたみたいで、思わず手を振って応援に応えました。



ここは3km過ぎで、全体で6位くらいを走っていたと思います。
とにかく、第一目標は入賞なので、全体で10位以内に入れば、年代別入賞はできるだろうと、
タイムよりも順位を意識して走っていました。

左隣を走っている人は10kmの部の人で対象外。
右隣を走っているのは知り合いで、ラストのスピードでは敵わないのは分かっていました。
彼とは年代も違うので、ラストにスタミナを残して、彼に競り勝つことよりも、
後ろから一人でも追いつかれないように、ペースが落ち気味になると、意識的に上げて走りました。

結局、このあと、写真の前を走っている人も捕えて、4人の集団を引っ張る感じで走ることになり、
良い感じのパースメーカーに使われているのは分かっていましたが、
後ろからは追いつかれることはなく、このままゴール!

タイムは設定の最低18分以内よりは大分悪かったけど、
18'07"で、年代別3位に入り、無事入賞できました。



表彰式では、そーちゃんがメダルを貰いました。
そーちゃんは、みんなの注目の的でした!



貰ったメダルをかけて、パチリ!

ここ数日の練習日記に書いているように、
体調が落ちて行っている段階だったので、タイムは悪かったけど、
取りあえず、無事入賞して、そーちゃんと一緒に表彰されている写真が残せました。

周りの人の話を聞くと、子供は1歳半くらいになると、
お父さんが走るのを応援にいくということを理解できるようになるそうなので、
勝負はやっぱり以前から考えている来期です。

今回は写真という記録には残りましたが、
来期は、そーちゃんの記憶に残るような走りと成績を残したいと思います。


第22回我孫子新春マラソン結果
18'07" (5km)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

comments(0)
忘年会駅伝 おまけ

普段カメラを向けると、カメラに興味津津で、
すぐに、「なに、なに、な〜に?」
と真剣な表情でカメラを凝視してしまう、そーちゃん!




そんな、そーちゃんに、
忘年会駅伝で、チームが3位入賞で貰った賞品の赤い毛糸の帽子を被せてみました。

すると、そーちゃんは帽子を被ってニッコリ!
笑顔の写真が撮れました!




そーちゃんは、もうすぐ8カ月になります。
最近は、お座りも、ハイハイも上手に出来るようになってきました。
そして、辺り構わず、目に入るものを何でもカプリ!



最近のお気に入りは、そーちゃんが遊び回れるように敷いた筈のフロアマット!
キレイに敷き直しても、すぐに分解してカプリ!
そーちゃん的には、噛み心地満点なのかな?
すっかり、「噛み噛みおもちゃ?」と化してます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

comments(2)

にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

大会予定と結果

2010/08/29
鶴沼ウルトラマラソン
52.07km; 4:27'48"
総合4位

2010/10/31
手賀沼エコマラソン
ハーフ; 1:21'56"(net 1:21'47")
総合163位、年代別40位

2010/11/14
いわい将門ハーフマラソン
10km; 37'41"
総合25位、年代別9位

2010/12/12
関東10マイル・10キロロードレース
10km; 37'49"
年代別8位入賞

2011/ 1/10
牛久シティマラソン
10km; 37'15"(net 37'10")
総合70位、年代別18位

2011/ 2/ 6
みさとシティハーフマラソン
10km; 37'07"
総合18位、年代別6位入賞

Category

Profile

Entry

Archives

Search

Feed

無料ブログ作成サービス JUGEM

Comment

Mobile

qrcode

Sponsored Links