Page: 1/2   >>


-
マグロLOVE

7/20の海の日は、そーちゃんに初めて海を見せようと葛西臨海公園に行ってきました。

葛西には昼過ぎに着いたのですが、
昼間は暑いので、日が陰るまでの間は、
そーちゃんに大きな魚を見せに、初めに水族館へ行きました。

葛西臨海水族館では、ベビーカーを押している人のために、エレベーターで1階まで下りて、
そこから職員通路を通って展示室まで通してくれるベビーカー用コースがあります。
このベビーカー用コースから、見学に行ったのですが、
流石に夏休みだけあって、水族館はもの凄く混んでいました。

人がばらけた隙に、そーちゃんを抱っこして、マグロの水槽の最前列へ行くと、
そーちゃんはマグロにかぶりつきでした。
マグロの水槽から離れるときには、暴れて抵抗するくらい「マグロLOVE」な、そーちゃんでした。




その後、海に向かおうとすると、
海に向かっている途中で、そーちゃんが寝てしまったので、
結局、目的の「海の日の海デビュー」は、なりませんでした。



帰りの車の中で、おばーちゃんに買ってもらった、
アザラシのぬいぐるみを抱えて、ご満悦なそーちゃん!

また、遊びに来ようね!

comments(2)
初めての誕生日

先週の日曜日、そーちゃんが1歳の誕生日を迎えました。
そーちゃんが産まれてから、長かったような、あっという間のような1年間でした。

出産時の出血が多かったこともあり、そーちゃんが産まれてすぐ妻は意識を無くしてしまいました。
その横で、産まれてすぐのそーちゃんは指をチュパチュパさせて、おっぱいをせがんでいました。
緊張感のある分娩室の中で既に、もう持ち前の食いしん坊爆発でした。

そして、そーちゃんの食いしん坊は、今までズーッと続いています。
そのおかげか、本当にどんどん大きくなって、
これまでに病気と言えるものは、ノロウィルスにかかった1回だけです。
本当に、健康でいてくれるのが何よりです。


誕生日には、プレゼントを用意しました。





昔ながらの歩行器(ウチではカタカタと呼んでいる)です。
そーちゃんは、早速カタカタやってくれています。

その後、相も変わらず、動物とのふれあいを求めてお出かけしました。



今日はアルパカの赤ちゃん。去年の10月に産まれたばかりだそうです。
動物の側に寄ると、相変わらず、そーちゃんは私の体にしがみついてきますが、
今日は笑顔でアルパカとご対面できました。

そーちゃんは1歳! アルパカよりお兄ちゃんだもんね。



そして、初めての水遊び!
そんな1歳の誕生日でした。

comments(0)
そーちゃんの兜飾り

そーちゃんの初節句のお祝いの鎧兜が届きました。
母方の祖母からプレゼントとして頂いたものです。
出雲の日御碕神社に奉納されている国宝の鎧を見たてて作ったものだそうです。
実際に着ることも出来るそうですが、小学校に入ってからかな?



鎧兜を選ぶ時に、私も一緒に行ったのですが、兜飾りは戦国武将のものが多いようですね。
でも、戦国武将の兜飾りを見ながら思ったことは、

伊達政宗 … あの人基本バカだよね。
直江兼嗣 … 流行でしょ。 数年したら恥ずかしくなるよ。
徳川家康 … あの人遣り方が陰険だったよね。ケチって言われてたみたいだし…。
武田信玄 … 基本極度の臆病者だよね。
上杉謙信 … 女性に興味が無かったんだよね。
(それぞれの武将を好きな人は御免なさい)

戦国武将の兜は、自分の子供に贈るのには適してないかな…と思ったものでした。
結局は、造りがしっかりしていて、綺麗なのが一番だと思ったものでした。
今回そーちゃんが頂いた鎧兜は、そういった私の好みを汲み取ってくれた素晴らしい一品です。



一緒に届けられた、おまけで頂いた木馬です。


そーちゃんは4月末に産まれたので、
産まれて最初に迎える端午の節句は、退院直後ということもあり、
今年にお祝いをすることにしました。

去年のそーちゃんは、



な感じでした。

妻が作った『ひよこクラブ』のおまけに付いてきた兜を被ってスヤスヤ!

去年の写真を見ると、本当に大きくなったなぁと感心します。

comments(0)
そーちゃんの週末

そーちゃんのことを…。

そーちゃんは、先週10ヶ月検診を受けてきました。
体重は10kg超えと相変わらず、大きいけれど、
身長も大きいので、身長から考えれば標準の範囲内なので気にしなくて良いと…。
普段そう思っていても、実際に医者に言って貰えると安心するね。


週末は暖かかったので、そーちゃんとお出かけをしました。

土曜日は、近くの公園の芝生にビニールシートを敷いて寛ぎました。



風に吹かれて気持ちよさそう。




ちょっと、凛々しい表情で…。

公園の池では、鴨や鯉に食パンをあげている人がいたので、
見せて貰っていたら、食パンを分けてくれました。

そーちゃんに、餌あげてごらんと渡したら、そのまま食べちゃった。
頂いた手前、ちょっと焦ったけど、笑ってみてくれてて一安心!


日曜日は、実家へ連れて行き。


月曜日は、近くの住宅展示場で、動物と触れ合おう
 …みたいなイベントがあったので、連れて行きました。

イベントには、羊、山羊、ウサギ、モルモット、パピヨン(犬)、
アメリカンショートヘア(猫)と、亀がいました。



亀と、そーちゃん。

羊や山羊は、まだ怖いみたいで、近づけると、私の服をギュッと掴んで、泣いちゃいました。

そんな、こんなの週末でした。

いろいろ回って疲れたのか、月曜日は、家に帰ったら、お風呂に入る前に熟睡でした。

comments(0)
ファースト・シューズ

このところ、そーちゃんが盛んに掴まり立ちをするようになったので、
日曜日に、そーちゃんのファースト・シューズを買いに行きました。



これが、そーちゃんのファースト・シューズです。

この辺りには、最近大きなショッピングセンターが幾つか出来たけど、
こういった買い物は、まだ百貨店の方が品揃えは豊富なようです。

百貨店を、いろいろと見てまわった結果、
バーバーリーの靴が、縫製もしっかりしていて、足裏の滑りどめの感じも良く、
履かせやすかったので決めました。

自分のランニングショーズの選び方みたいに、
機能性重視で、決めてしまったみたいですが、
見た目も派手すぎず、地味すぎず、
バーバリーシープのワンポイントも結構かわいいなぁと思ったんですよ。



早速、靴を履かせてパチリ!

うーん。

やっぱりカメラを向けると、カメラに興味深々で、

何、なに、な〜に?

となってしまって、なかなか笑ってくれないな…。

普段は、笑顔が絶えない子なのに…。


でも、先日のポリオの接種のとき、自治体の控室で、
そーちゃんは、同じくポリオを受けに来た周りの子たちに、

もう掴まり立ちできるんだよ 

と、盛んにアピールしてたそうなので、
次は、しっかり靴を履いて、たっちのアピールが出来るね。

comments(0)
ノロウイルス?

昨日、家に帰ると、そーちゃんが、あまりミルクを飲まないとのこと!
そして、暫くすると、大量に吐きもどし…。
お風呂に入れた後に、ミルクを飲ませると、150ml 程度飲んでくれたが、
暫くして、その全てと思える量のミルクを吐きもどした。

なので、昨夜は、慌てて、そーちゃんを救急病院に連れて行った。


お医者さん曰く、断定はできないけど、ノロウイルスの可能性が高いとのこと!
ただ、乳児のノロウイルスで一番怖いのは、脱水だけど、
今のところ、酷い脱水症状にはなっていないので、家に帰っても構わないと、許しが貰えた。

そして、お医者さん曰く、
ミルクは下痢になりやすく、下痢になると、水分が大量に失われるので、
ミルクは明日の夕方まで、あげないようにしてくれと…
そして、お粥も明日の昼ごろまではあげないで、
取りあえず、脱水にならないように、水分を取らせてくれと…。

脱水を避けるため、水分と塩分を効率的に採るには、OS1という飲料が良いと教えてもらった。
OS1とは、糖分を抑えたスポーツドリンクのようなもので、
赤ちゃんには甘い味は刺激が強すぎるので、これが一番とのこと!

口から水分をとれないようだと、点滴になってしまうそうで、それは避けたいが、
家に帰って、OS1を飲ませようとしても、そーちゃんは全力で嫌がる。
昨夜は11時半まで頑張ったが、あまり飲んでくれなかった。
(そーちゃんは、普段は9時前後に寝ます。)

寝かしつけると、夜中にグズルこともなく、普段通りぐっすり寝てくれた。
だけど、今朝起きて、飲ませようとしても、やはりあまり飲んでくれない。
やっぱり不安だったけど、仕事があるので出てきた。

ただ、まだ肌が、そこまでカサカサにはなってないので、脱水は進んでいないことと、
そーちゃんは、飲まないだけで、元気なことが本当に救いだ!

しっかり水分を採って、早く元気になってね!

comments(0)
そーちゃん。飛行機を見る。

出張の見送りに成田まで家族が来てくれた。
その家族の中には、そーちゃんも!
今までで一番の遠出だね。

成田で、出発前に一緒に飛行機を見ました。
(写真は妻に撮って貰いました。)




今回の出張はスイスのジュネーブ郊外。
ジュネーブまでの直通便は無くて、いつも乗り継ぎになる。
今回はチューリッヒで乗り継いで来た。
このチューリッヒ空港での乗り継ぎ時間は
1時間も無かったので少し不安だったが、
初めてだったにも関わらず、もの凄く分かりやすかった。
次回もヨーロッパの出張の乗り継ぎにチューリッヒを使おうかな?




今回、初めてチューリッヒ空港に来て面白いと思ったことは、
チューリッヒもジュネーブも同じスイスなのに、
チューリッヒ空港の案内やアナウンスは英語とドイツ語。
一方、ジュネーブ空港の案内やアナウンスは英語とフランス語。
同じスイスなのに、全然違うんだね。

comments(0)
逆立ち遊び?

goo ベビーの6ヶ月の赤ちゃんとの遊び方で、



を見つけて以来、ずっと、この遊びを試してみたかった。


そして、昨日、遂に実行してみた。

すると…

持ち上げた後、息子はキョトンとして、私を警戒するようになった。

息子は5ヶ月。まだ1ヶ月早い。

焦って試したお父さんを許してくれ!


でも… そーちゃん! また、来月ためして良いかな??

comments(2)
スパルタ?

昨日、家に帰ると、
いつものように、そーちゃんは笑顔で迎えてくれた。
ただ、暫くすると、そーちゃんは珍しく激しく愚図り始めた。

そんな息子に、妻が優しく諭していた。

「男が泣いて良いときは、人生に3回だから!
 1つ目は、お父さんが死んだとき。
 2つ目は、お母さんが死んだとき。
 3つ目は、箪笥の角に、小指をぶつけたとき!」

最近、年のせいか涙腺がゆるくなり始めていて、
ドラマとかで、もらい泣きしそうになったりする。
私も男、気をつけないと…。

息子よ! お前も逞しく育ってくれ!

comments(0)
ごめんね!そーちゃん。

妻から聞いた話では、
昨日の予防接種で、そーちゃんは頑張ったそうだ!
前回と同じく、針が刺さったときは泣いたが、
針が抜かれるとすぐに泣きやんだそうだ。
偉い!

そんな頑張る息子を余所に、父親は息子をダシに使ってしまった…。

昨日の午後、長期滞在中のフランス人に議論しようと言われていた。
またいつもの長話か…と憂鬱だったが、
約束してしまったので、仕方なく彼と話してきた。

議論の内容は、主に昨日彼が発表する内容について!
昨夜アメリカでおこなわれている研究会に、
ネットを使った電話会議で繋いで彼が発表したのだが、その内容の摺り合わせ!
…と言うのは表向きで、単に話がしたかったんだと思う。
今、彼の周りの外国人研究者は、みんな帰国中だから、
寂しかったと言うのが実情だろう。

こちらも今月中旬のスイス出張の準備で忙しいので、
何で私と話さなければならないのかと思いながらも、
発表で好き勝手言われては、後が面倒になるので、
一応、後々問題が無いように数カ所釘を刺しておいた。

そして、おおよその議論が終わった後、
いつものように1時間近く雑談に付き合わされた。
最後に、彼が「今夜の研究会繋ぐ?」と聞いてきた。
喉元まで「嫌だ!」という言葉がこみ上げてきたが、正直に言うと、流石にカドが立つ。
そこで「ウチの赤ん坊に依るよ。」と咄嗟に答えた。

昨夜は、そーちゃんはしっかり寝てくれたのに、
私は疲れも溜まっていたので、彼の発表を無視して寝た。
(初めから、無視する気満々だったのだが…)
でも、昨日の伏線のおかげで、次会ったときにも
「予防接種があったので、子供がなかなか落ち着かなくってね!」
と嘘を言えば済むだろう。

ゴメンよ! そーちゃん! 責任をなすりつけて!

でも、シルバーウィーク沢山遊んであげたから許してくれるよね。

毎日お風呂にも入れてあげてるし…。

家族は助け合いだよね(妻談)。

comments(4)

にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

大会予定と結果

2010/08/29
鶴沼ウルトラマラソン
52.07km; 4:27'48"
総合4位

2010/10/31
手賀沼エコマラソン
ハーフ; 1:21'56"(net 1:21'47")
総合163位、年代別40位

2010/11/14
いわい将門ハーフマラソン
10km; 37'41"
総合25位、年代別9位

2010/12/12
関東10マイル・10キロロードレース
10km; 37'49"
年代別8位入賞

2011/ 1/10
牛久シティマラソン
10km; 37'15"(net 37'10")
総合70位、年代別18位

2011/ 2/ 6
みさとシティハーフマラソン
10km; 37'07"
総合18位、年代別6位入賞

Category

Profile

Entry

Archives

Search

Feed

無料ブログ作成サービス JUGEM

Comment

Mobile

qrcode

Sponsored Links