Page: 1/20   >>


-
11/15-11/21の練習

いわいで普通に走れないことが判明したので、いわい後は体を休めています。

土曜日に、神経内科、整形外科と病院で足を診てもらいました。
右足の神経が傷んでいるとのことです。
これが時々右足に緊張が走る原因のようです。

原因は2つ考えられて、
まず、一番疑わしいのは腰に原因があることが多いそうです。
腰のレントゲンを撮ったけど、背骨は等間隔で並んでいるようなので、
ヘルニアの可能性は低いそうで、そこはホッとしました。
ただ、細かな神経がどう通っているかはレントゲンでは分からないので、
もっと詳しく調べるにはMRIで調べる必要があるとか…。

次に、足先に向かう欠陥が細くなって血流不足ということもあるそうですが、
足の脈はしっかりしているし、足先が見た目酸欠症状にもなっていので、可能性は低いようです。

日常生活で支障が出ている訳でもないので、
原因が分かっても、こんなことでメス入れる気にもならないので、
MRI検査まではしないで、血流が良くなる薬だけ処方してもらいました。

足が故障しているとだけわかったので、
対処療法として、負担をかけないような走り方を模索することにしました。
まずは、今までの走りをリセットするために、疲れを抜くことから始めようと思います。

11/15   7km
11/16   8km
11/17 10km
11/18 10km 21'23"/  5.00km(4'18")
11/19   9km 19'57"/  5.00km(3'59")
合計44km

はじめて、阿見プレミアムアウトレットに行ってきました。
これまで、家から10km位で近いのに、混んでるだろうと敬遠してたんですが、
行ってみると普通に駐車できました。

個人的に印象は、全体的なモールの外観が、
アメリカで以前住んでいた近くのスタンフォード・ショッピングセンターに似ていて、
少し懐かしく感じたけど、視界に入る牛久大仏が… という感じでした。
そして、飲食店があまり充実していないので、1日過ごすのは難しいかな?

アウトレットモールの中を、そーちゃんの気の向くままに歩かせていたら、
子供たちが沢山居たからか、シルバニアファミリーの店に入って行きました。



そして、真ん中にある子供たちが自由に遊べる模擬展示のところに入っていき、
乳母車をミニカーの要領で走らせて遊びだしました。
そーちゃーん、遊び方違うよー。 多分。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ






comments(0)
11/8-11/14の練習

今週は短い距離で良いので、速い刺激を入れようと思っていた。
予定では月曜と木曜に5kmを走って、後は体を休めるというものだった。

しかし、月曜日は右足の脛の緊張がもの凄く、4kmの段階で止めることにした。
体のバランスが悪く、骨盤が捻じれていて右足の接地の際に突っかかるような走りになっていた。

その後、骨盤を矯正するようにストレッチを繰り返しながら、
疲れを残さないように1km程度走ってみたが、全く良い状態にはならなかった。
木曜日も5kmの予定を3kmに変更してみたものの、3kmでも満足な走りにならなかった。

骨盤が捻じれる原因は背中の張りが酷い性かも知れないと、
その後は、日曜日の大会までは、冷シップで張りを抑えるように努めて大会に臨んだ。

日曜日の大会は、やはり後半足に力が入らなかった。
本当に、どうにかしないと…。

11/08 14km 14'50"/  4.00km(3'43")
11/09 10km   3'29",  3'23"/1.00km
11/10 10km   3'25"/  1.00km
11/11 15km 10'55"/  3.00km(3'38")
11/12 15km
11/13   7km   3'51"/  1.12km(3'26")
11/14 10km 37'41"/10.00km(3'46")
合計81km

日曜日の大会には、妻とそーちゃんが同行してくれた。
調子が良くなく、申し訳なかったけど、走り終わった後は、みんなでトン汁を食べたり、
公園で遊んだりして帰ってきた。


恐竜の滑り台に夢中のそーちゃん。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

comments(0)
11/1-11/7の練習

今週は手賀沼エコマラソンで感じたフォームの崩れの矯正に主眼を置いて練習した。
基本的にペースを上げるよりも、フォームへと意識を集中して走った一週間だった。

ある程度、良いフォームだと、自然とスピードもそこそこ上がって、
以前よりも翌日にダメージも引きずり難いと感じた。
しかし、フォームが完全に固まっている訳ではないので、
疲れが溜まってくるとフォームが崩れてくるのを修正しきれない。

今週末の大会で…というよりも、フォームを固めるのには、もう少しかかりそうだと感じた。
それでも、今何をすべきかがハッキリしてきたので、その点は大満足だ。

日にち 距離     練習内容
11/01 13km
11/02 19km 40'34"/10.00km(4'03")
11/03 15km 52'52"/13.20km(4'00")
11/04 18km 38'48"/10.00km(3'53")
11/05 18km 37'58"/10.00km(3'48")
11/07 13km
合計96km

週末は、そーちゃんを職場に連れていってみました。

今年の春にオープンした地域の人に公開している
職場の中にあるコミュニティープラザに初めて入ったのですが、
結構いろいろな展示がありました。

 

2008年にノーベル物理学賞を受賞した小林先生の展示コーナーでは、
ノーベル賞のメダルのレプリカが飾ってありました。
最も、そーちゃんは、そんなのどこ吹く風で、その辺りを走りまわっていましたが…。
あまりに走りまわるので、フレームになかなか収まらないし、
やっと収まっても、そーちゃんの姿が流れちゃう!


 

床のスクリーンにいろいろな模様が映し出される展示もありました。
床の模様は人が歩くと波紋のように揺れたりするんですが、
ここでは足元の絵が動くのが不思議なのか、そーちゃんは固まっていました。
まあ、写真を撮る身としては楽でした。

でも、やっぱり、こういった展示を楽しめるのは、もう少し大きくなってからだね。
もう少し大きくなったら、また連れてくるからね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

comments(0)
10/25-10/31の練習

今週は手賀沼エコマラソンに向けての調整の週。
体調は少しづつ上向き加減になってきていた。

予定では月曜日に10km、木曜日に5km、前日の土曜日に1kmを入れる筈だったが、
台風の襲来で、後半の予定を変更した。

木曜日に5kmの予定が忙しかったのと雨だったので、金曜にずらした。
本来だったら、疲れを残すので、大会の2日前に刺激走なんて入れないのだが、
台風が来ると思っていたので、半分日曜日は走らない気でいたので入れた感じだった。
とは言え、走る可能性も残っていたので、走りきることもできず中途半端な感じに…。
しかも、ラスト1kmで左のハムストリングス辺りから軽い違和感が出だした。

でも、結局、台風は土曜日に去ったので、日曜日の手賀沼は走りに行った。

 …といった何とも、落ち着きのない予定になってしまった。

10/25 16km 38'32"/10.00km(3'51")
10/26   8km
10/27 16km
10/29 15km 18'50"/  5.00km(3'46")
10/31 22km 81'47"/21.10km(3'53")
合計77km

最近そーちゃんが悪戯をして叱ると、自分で自分の頭をぺちっと叩く。
その姿がユーモラスなので、思わず笑ってしまい、
ダメだよなぁとは思いながらも、うやむやになることも結構ある。
本当に、躾って難しい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



comments(0)
10/18-10/24の練習
昨週末から体調を崩して、体もダルく、
食べても殆ど何も吸収できない状態になってしまった。

本来の予定では、10/19に力を入れて5kmを走って、
その後、体を休めて10/22に15kmと思っていたが、とても体が動く状態ではなかった。
なので、体調が戻るまでジョグで繋いで、ある程度良くなってから、また走り始めた。

10/20は丸2日間くらい何も体が受けつてていない状態だったので、
走り始めると足が全く前に出ない状態だった。
それでも、予定では45分程度でも良いと思っていたのに、
タイムだけは、思っていたよりも良く走れていた。
 
その日は、久しぶりに食べられたので、翌10/21になったら、
ある程度足が前に出るようになった。これで一安心という感じになれた。
 
バタバタしたし、全くメニューを変えてしまったが、終わってみると、
予定していたのと同程度の負荷に落ち着いた気がする。

来週は、調整の流れで10kmと5kmを1本づつ入れて、
しっかり体を休ませて、週末のハーフを迎えたい。

10/18 10km
10/19 10km
10/20 19km 41'43"/10.00km(4'10")
10/21 16km 40'33"/10.00km(4'03")
10/22 19km 38'55"/10.00km(3'54")
10/23 8km
10/24 7km
合計89km

今日で、そーちゃんが産まれて丁度1年半。

季節の変わり目で、そーちゃんは最近鼻風邪気味…。
 ここ数日、元気はあるんだが、普段は転ばないところで転んでしまうことが増えたような気がする。
何だかんだ言っても、まだ赤ちゃんなので、ちょっと体調が悪いと体力低下が大きいようだ。
早く良くなって、また一緒に外で遊ぼうね。
comments(0)
10/11-10/17の練習

今週は、レーシングシューズを履いて、ペース走をした。
週の頭から体が重く、なかなかペースは上がらなかったが、
一応、設定のキロ4分ペースでは走った。

しかし、疲れが酷いらしく、繋ぎのジョグの日は、
キロ9分を超えないと疲れが取れないところまで疲れが溜まってきた。
週末には、ランニングとは関係ないとは思うが、体がダルく、関節が痛くなってきた(熱は無い)。
本当に、体調が優れない週だった。

一応、土曜日はペース走の日なので走りに出たが、
キロ4分で入ったのに、5キロ過ぎからズルズルペースが落ちてきて、
4'10"程度まで落ちたところで、続けても意味が無いと判断して止めた。
結局、ハーフ前の20kmのペース走は出来ず終いだった。

とは言え、走り込み時期はしっかり走れているので、
これからは体調を戻すことと、疲れを抜くことだけしっかり考えていこう。

10/11   8km
10/12 18km 39'52"/10.00km(3'59")
10/13 13km
10/14 18km 39'26"/10.00km(3'57")
10/15 13km
10/16 17km 53'57"/13.20km(4'05")
合計87km

こんな疲れ切った体を癒す良薬として、そーちゃんの最高の笑顔を…



至福の時…

comments(0)
10/4-10/10の練習

月末のハーフに向けての調整をしています。
10/4は、週の頭の刺激走として5kmを走った。
アップシューズの割には、まずまずの結果かな。

そして、その後は1日置きでペース走をした。
10/6は15km,10/8は10kmをキロ4分のペースで走った。
10/8に距離を短くしたのは、週末に予定しているペース走のため、週末へ疲れを残さないため。
この週末のペース走がハーフに向けてのメインの練習と思っているので、
毎回ある程度のコンディションは保って走りたいと思っている。

ただ、本来は公園を15周(19.8km)を82分(4'08"ペース)に設置していたが、
冷たい雨に打たれながらだったので、お腹をこわしてしまい、10周で止めてしまった。
良いペースで走れていたのに、ちょっと残念だった。

今週はハーフまでに3回おこなう予定の2回目だった。
次週は、レーシングシューズを履いての3回目を予定しているので、
今回走れなかった分も、しっかり走ろう。

10/04 14km 18'55"/  5.00km(3'47")
10/05 16km
10/06 21km 60'16"/15.00km(4'01")
10/07 13km
10/08 18km 39'48"/10.00km(3'59")
10/10 15km 54'39"/13.20km(4'08")
合計97km

最近やっと、暖かいポカポカ陽気になりだしたので、そーちゃんを公園に連れていった。
この公園には池があり、水面には鴨などの水鳥が泳いで、池の中には鯉や亀などがいる。

ここに遊びに来たのは春以来。
この夏は暑すぎて、とても日中外で遊ばせる気になれなかった。

春にそーちゃんと一緒に来た時は、
そーちゃんは、近くに居た人から鯉の餌にするパンを貰った時、そのパンを食べてしまったが、
今回は、ちゃんと、池の鯉や亀に餌をあげられた。
段々と成長して、大きくなってきてるんだなぁ…と、しみじみ。

 
池の亀に餌をあげる、そーちゃんと、貰う亀。




その後、ガーガーさんと遊んだり、公園の広場を満喫していたけど、
池の水に興味があるらしく、目を離すと池に足を突っ込もうとするので、
本当に目が離せなかった。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

comments(0)
9/27-10/3の練習

今週は月曜日の夕方に整体院に行った。
整体院に行くと、筋肉を強く圧されるので、数日はまともに走れなくなる。
そのことを頭に入れて、整体院に行く前の9/27の昼に5km走、
筋肉の疲労が抜けて、ある程度まともに走れるようになる9/30に10km走を入れた。

生憎、両日とも雨で足元は滑りやすく、力が地面に伝わらず、逃げていく感じが凄くした。
もっとも、走り込みの疲労も抜けてないし、アップシューズなので、様子見の感じなのだが…。
その反面、雨が降っているので、気温が低く、これはプラスに働いたかな…。
そういった訳で、走りはしたが、現在の調子を計るのには、良い状態ではなかったかな。

10/2は、約20kmのペース走。
これはハーフまでに3回おこなう予定の1回目。
体の動きに合わせてペースを決めたが、1回目にしてはまずまずかな。
これから徐々にペースを上げていこう。

  9/27 10km 19'09"/  5.00km(3'50")
  9/28 21km 43'53"/10.00km(4'23")
  9/29 21km 42'34"/10.00km(4'15")
  9/30 15km 39'18"/10.00km(3'56")
10/01 18km 44'49"/10.00km(4'29")
10/02 22km 83'59"/19.80km(4'14")
10/03   8km
合計115km

最近は走っていると、金木犀の香りがもの凄く感じるようになってきた。
猛暑だ、異常気象だ、これから季節はどうなって行くんだろうと言われていたが、
今年も例年と同じように、金木犀の香りで、秋の訪れを感じさせられたのに、ちょっとホッとした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

comments(0)
9/20-9/26の練習

今週はとにかく長い距離を走るようにした。

週中の9/22は、本当は15kmを走る予定だったが、
5km過ぎからペースが落ち始めたので、
10kmで止めて、残りをジョグに移した以外は思ったように走れた。

特に、9/24以降は体は重くて動かない状態だったのに、
気温が下がったことに助けられて、予定よりもかなり速く走れた。

これで、今月の走行距離は450kmになったので、
これから距離を落としても、設定の月走距離500kmは行きそう。

なので、来週は距離を抑えめにして疲れを抜いて、
10月の練習に繋げたいと思う。

9/20 18km 63'17"/14.61km(4'20")
9/21 25km 63'41"/15.00km(4'15")
9/22 25km 43'14"/10.00km(4'19")
9/23 22km 90'28"/19.80km(4'34")
9/24 26km 62'35"/15.00km(4'10")
9/26 20km 61'47"/14.61km(4'14")
合計136km

最近、そーちゃんは、便秘で悩み気味。
お通じが2日無いと、目に見えて元気が無くなってくる。

丁度、段々とミルクを飲まなくなって、
口からの食事に切り替わってくる時期なので、
その変化に腸が追いついてないのかな。

でも、元気な時は、本当にパクパク食べてくれる。

 
ししゃもを頬張る、そーちゃん。     味噌汁をすする、そーちゃん。

そーちゃんは、果汁は苦手で、好きな飲み物はお茶という渋好みです。
味噌汁や、ししゃもを食べる姿も、様になっています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

comments(0)
9/13-9/19の練習

北九州に行く少し前から、
練習で走る時の左右のバランスが悪いと感じだした。

9/14に自宅の側の公園を走っていると、それがかなり酷くなっていると感じた。
イメージ的には体が横に折れ曲がっている感覚、
その結果、左右の足の負荷のアンバランスが酷く、
負荷が特定部位に集中している感じ。

こういう状態は、自分の走りのバランスを意識すれば、大抵は治るのだが、
自力では治せそうにない感じが、今年の2月頃から感じていた。
走り込みをして、一時は影を潜めたが、また現れて来たようだ。

原因を子供の抱っこで負荷がアンバランスにかかっているからかと思って、
背骨の曲がりを矯正してみようと、夕方整体院に行くことにした。

診てもらった結果は、原因は多分子供の抱っこで、
背骨は、かなり酷く曲がっているとのこと(やはり!)。
左の背筋の張りが酷く、これが背骨を引っ張り、骨を曲げていると言われた。

矯正をしてもらった9/15以降は、様子を見ながらのペース走。
走った感じでは、完全ではないが、バランスは良くなった感じがする。
なので、以後は無理しないペースで徐々に負荷を上げていった。

9/14 20km 77'57"/15.84km(4'55")
9/15 24km 66'41"/15.00km(4'27")
9/16 24km 65'34"/15.00km(4'22")
9/17 24km 64'25"/15.00km(4'18")
9/19 18km 63'44"/14.61km(4'22")
合計110km

最近のそーちゃんの行動を見ていると、
徐々に自我に目覚めてきている気がする。

自分が嫌だと感じたら、大の字になって動こうとしない。
そういう時は、外では当然抱えて、運んじゃうんだが、
躾の一環として、家では何でも言うことを聞くわけにもいかないのが難しいところ。

昨日も廊下で、大の字になって駄々をこねていた。
なので、廊下に続く開き扉を閉めて、諦めさせようとすると、
ムクっと起き上がって、ヨイショっと扉を開け、
親から見えるようにしてから、また大の字になって駄々をこね始めた。

なので、また扉を閉めると、
またムクっと起き上がって、ヨイショっと扉を開け、大の字!

その動きが可愛くもあるんだけど…ね。



門司港の九州鉄道記念館で、ミニ列車を運転するそーちゃん。
足でペダルを踏むと警笛が鳴るのだが、盛んに警笛を鳴らしまくっていた。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

comments(2)

にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

大会予定と結果

2010/08/29
鶴沼ウルトラマラソン
52.07km; 4:27'48"
総合4位

2010/10/31
手賀沼エコマラソン
ハーフ; 1:21'56"(net 1:21'47")
総合163位、年代別40位

2010/11/14
いわい将門ハーフマラソン
10km; 37'41"
総合25位、年代別9位

2010/12/12
関東10マイル・10キロロードレース
10km; 37'49"
年代別8位入賞

2011/ 1/10
牛久シティマラソン
10km; 37'15"(net 37'10")
総合70位、年代別18位

2011/ 2/ 6
みさとシティハーフマラソン
10km; 37'07"
総合18位、年代別6位入賞

Category

Profile

Entry

Archives

Search

Feed

無料ブログ作成サービス JUGEM

Comment

Mobile

qrcode

Sponsored Links